Top ↑ | Archive

"別に紙質が嫌い、印刷が嫌い、レイアウトが嫌い、大きさ重さが嫌い、という理由で新聞や雑誌を読まないわけじゃなくて、単に書いている内容がつまんないから読まないわけです、それがデジタルになっても本質的には何も変わらないの相変わらずつまんないままです。"

-

「相変わらずまんま紙面コピー」な「テレビで読める新聞」—毎日新聞が配信開始 - [モ]Modern Syntax

モダシンは偉い。と思う。

(via yamato) (via yaruo, yaruo)

2009-09-26

(via gkojax-text, gkojax-text)

"たとえ45分余計に通勤時間がかかっても、部屋数が多く芝生の庭も付いた郊外の家に住めば幸せになれると人々は考えがちなのだ。しかし実際には、長い通勤時間はそれに見合うものではないということがわかってくる。フライ氏とスタッツァー氏の計算によると、通勤に1時間を要する人の場合、職場に歩いて通える人と同程度の満足度を得るためには、その人よりも40%多くお金を稼がなければならないという。"

- お金は人を幸せにするか « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム (via takashit666)

(via shinobixx)

"「学ぶ」とは何か。今ある自分の考えの中に新しい考えを加えることである。それは時として、これまで信じていた考えを捨てることも意味する。
「考え」とは何か。技術者であれば、どのようにすれば自分の専門とする技術を使ってうまく仕事を進めていくことができるかということである。営業担当者であれば、どのようにしたら顧客を見つけ、提案し、注文をとるかということである。マネジャーであれば、どのようにすればマネジメントしている仕事やプロジェクトをうまく進めることができるかである。
この考えを「持論」と呼ぶ。"

- あなたの「持論」は文章に書けますか?:日経ビジネスオンライン (via tsukamoto)

(via twominutewarning)

(via inujita)

"

■「べつに」を多用する人
マイペース型で協調性に欠けるタイプ。
理屈っぽく、自分に自信を持っているのでプライドが高い。
おだてに弱いタイプ。

■「なるほど」を多用する人
人の話を良く聞き、理解力のあるタイプ。
但し、そう見せているだけの場合もあるので要注意。

■「とにかく」を多用する人 自己防衛本能が強いタイプ。
このタイプの人に反論をするのは注意が必要。
相手の意見を肯定してから、やわらかく反論する必要がある。

■「ちょっと」を多用する人
思考のテンポが遅いタイプ。
相手のペースに合わせることが必要。

■「絶対」を多用する人 衝動的・感情的なタイプ。
意固地なところがあるので、無理に意見を通そうとはしないこと。

■「一応」を多用する人 頑固なタイプ。
自分の考えを曲げない性格なので、指示されたり人に物事を任せることを嫌う。

■「なんか」を多用する人 自分の強い意志を持っていないタイプ。
人の意見に左右されやすい。

■「みんな」を多用する人 自分の強い意志を持っていないタイプ。
「なんか」を多用する人同様、周りの意見に左右されやすい。

■「何しろ」を多用する人 理屈っぽいタイプ。
他人の意見に耳を貸さないことが多い。
合理的に話をすることが必要。

■「どうせ」を多用する人 自己中、負けず嫌いタイプ。
感情的になりやすいので、冷静に話をすることが必要。

■「わりと」を多用する人 ライバル心が強いタイプ。
また、親分肌、義理人情に厚いので、下手に出たほうが無難。
仲良くなると、強い味方になってくれる。

"

- 心理学:口癖 (via vampir) (via tiichan) (via nagas) (via nagas) (via 00a) (via hawelka, mercator) (via shortcutss) (via yellowblog) (via edieelee) (via s-hsmt) (via hsmt) (via typhoongirl)

"1.辛抱強い聞き手であれ。(詐欺師を大成功に導くのは言葉の巧みさではない。)

2.けして退屈しているように見せるな。

3.相手が政治的意見を漏らすのを待て。それから、同意しろ。

4.相手が宗教的見解を打ち明けるよう仕向けろ。それから、同じ信条を持て。

5.猥談をほのめかせ。しかし、続けるな。相手が強い関心を示さない限り。

6.病気を話題にするな。特別な心配事が明かされた場合を除いて。

7.相手の個人的境遇を詮索するな。(ゆくゆくは全て自発的に語られる。)

8.自慢するな。ただ自分の重要性を穏やかなかたちで明白なものにしろ。

9.けして身なりをだらしなくするな。

10.けして酔っ払うな。

Lists of Note"

- 一流の詐欺師になるための10の掟: とみー (via ashihara)

(via roamingsheep)

"僕には「他人の失敗を願う癖」がありました。

これはかなり悪い癖なんですが、実はある言葉を貰ってから一切そう思わなくなりました。

その言葉とは、
「タイガーウッズは、他の選手がプレイするときに、”成功しろ!”と願う」
そうです。

理由は、「失敗しろ!」と思うと潜在意識の中でに失敗するというのが
植え付けられるので自分のプレイのときに失敗するそうです。

だから、「他のみんなが成功しろと思ってると成功するよ!」と言うことでした。"

- 起業して挫折を経て分かった、「好きを貫いて気分よく生きる」事の難しさ。|ホットココア社長日記 @egachan (via wasara)

(via petapeta)

"

芸能界入りする際、次の4つの戒律を自らに掲げた[26]。

1. だれの弟子にもならない
2. 組織には属さない
3. 頭をなるべくさげずにカネをもうける
4. 色紙にサインをするときは、名前の横に添えるモットーのようなものは持たない

テレビでの振る舞いから社交的と思われがちだが、「自分は社交的でない」とも度々発言しており、最近では『ブラタモリ』において「本当は人見知りなんだよね」と語った[27]。

"

-

タモリ - Wikipedia (via yoichijerry)

2010-10-01

(via gkojay)

(via kwwwsk)

"デザイナーの友達は面白い本見せてもデザイン面でダメ出しとかする
DTMやってるオタ友はかっこいい曲聴かせても「ミックスが甘い」とか抜かす
そいつらの作るものは何かクオリティが高いのかもしれないが、別に面白くない
この手の人種は非常に面倒くさいのでグルメな友達と一緒に飯は食いたくないと思う
たぶんそいつの作る高尚な料理は俺の口に合わないし"

-

【2ch】ニュー速クオリティ:辺見えみり「今度は料理下手な人がいい。何でもおいしいって言ってくれるような」

個人的な審美眼や美意識の主張もTPOをわきまえないと周りを不快にしてしまう事もあるよね。

(via sett4) 2008-08-13 2010-03-24

(via tatsuzr)

(via erl)

(via mugijiru)

(via nkoz, ttssmmxx)